念珠と、思うこと。

by - 10/17/2023

初めて自分で念珠を購入しました。大人なので持っておきたいと思いつつ、子どもの頃から家庭環境により宗教というものに嫌悪感しかなく、必要だと感じなかったため今まで持っていませんでした。

大人になって視野が広がると、宗教というものを一括りにするのは間違っているのだと気づきました。(それでも実家の宗教はやっぱり私には合わないものですが。)とはいえ信仰を始めたわけではなく、あくまで神仏習合・日本人らしい宗教のあり方に共感しているだけです。

最近になってお経の現代語訳に触れる機会があり、子どもの頃こんな事を唱えていたのかとか、般若心経ってこんな内容だったんだと発見があり面白かったです。これを機に色々な文献を読み漁りたい。

いつかは必要になるので家族分も揃えました。それに弔事に使用するだけではなくお守りにもなるかなと。娘たちのは可愛らしい色味、でも大人になってもずっと持ち続けられるようなものを選びました。


夫と息子には落ち着いた色合いのものを選びました。房の色と合っていてお洒落です。


せっかく揃えたので、念珠入れもちゃんと用意したくなり。探し回って理想のものをメルカリの作家さんから購入したのですが、本当に良い生地で気に入っています。

こういうの渡すタイミングっていつなんだろう・・。私が持っておくとお守りの意味がないよなと思ったり。悩んでいると、長女が泣きながら帰ってきました。学校のことで思い詰めているらしく。とりあえず長女には渡しました。

渡すタイミングはそれぞれ違うのかもしれない。今かな今かなと日々探っているところです。

You May Also Like

0 comments